オクラとピリ辛豚しゃぶ(B級)

毎日暑い日が続きますね。頼みの夕立もなく、夕方になると庭の木々もぐったり、ねこも一階のフローリングの少しでも涼しいところを探してぐったり。僕もテニスの練習をサボって海に逃げこんだりしてます。
そうなると冷たくてややパンチのある食材で一杯やるのが夜の愉しみということになります。


という事で、もともと和風で活躍する旬野菜といえば今はナス、キュウリそしてオクラですかね。安いし何より旨いですね。それを中華風にアレンジするため早速特製タレ(酒大1、砂糖大2、豆板醤小1、醤油大2、白胡麻大1、胡麻油大1、おろしにんにく2かけ)に軽く茹でたオクラとしゃぶしゃぶ用の豚肉を漬け込んでみました。
これにあと冷奴とキュウリの浅漬があれば言うこと無しとなります。

調理時間:15分。
堪能時間:1時間。(ビール一本とバッハメヌエットG-minor)

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?