牛肉湯(ニョロータン)

ここも台南、早朝の国華街。

早朝さばいた牛肉を、新鮮なその日のうちに提供してます。スープは、ニンジンやキャベツなどの野菜プラス豚骨や牛骨、チキンのばら肉などを10時間煮込んだもの。澄んだ色にいい香りがします。テーブルには、生肉にこのスープがさっとかけられ、運ばれてきました。この熱いスープをかけられた牛肉は、柔らかく甘く、肉自体が持ついい味をもっとおいしくしてます。
まず肉を一切れとって、ショウガ入りの醤油膏(台湾のとろっとした醤油)につけて一口。肉は肉、スープはスープとして最後までおちゃわん片手にこういう食べ方もよし。或いは途中からショウガやテーブル上にある酒をどんぶりに入れて食べてもよし。何回か食べると皆自分好みの食べ方を見つけるそうです。
小碗100元、米飯10元で110元払おうとしたら、「100元でいいよ」
(一百就好了!)との事でした。


コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?