金石堂書店

午後書店でゆっくり過ごす
ある目的を持って書店でゆっくり本を探すということがちょっと気にいっています。
たとえ一階には今売れてる雑誌とか単行本などが溢れていても、二階に行けばちょっと素敵な文具のコーナー、みんなが興味のある分野ごとにきちっと区分けされてるコーナーだとか、さらに場所を区切って、小さな椅子と机が置いてありテーマに沿ったセミナーなどやっている書店。
会員になったりすると自分の興味のあるテーマがある時にセミナーの案内を送ってくれるような書店。
ちょっと知的になったような感じで結構充実感がありますね。


アマゾンで調べるとあっと言う間に欲しい本が見つかったりするし、なにより古本だとえらい安かったりします。しかしこういう書店の棚にはお店のスタッフの方のしかも本が大好きな人のものの見方考え方があらわれている様な気がして何やら共感できるものがあったりするとほっとしたり、なるほど今はこういう考え方が流行ってるんだ、とかいろいろ教えられることも多いようで、気が付くと何時間も経っていますね。

最近買った本
①基本六法ポケット版 有斐閣
②壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番 青山繁晴 扶桑社
③(古)百人斬り裁判から南京へ 稲田朋美 文藝春秋
④学力の経済学 中室牧子 電子書籍

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?