鶏そば(B級)

我が家の朝食は
パン類では、

  1. ハムステーキと季節の野菜のオープンサンド
  2. 名古屋風小倉あんこ&バターのトースト
  3. ピザトースト
麺類では、

  1. 新世界立ち食い風キザミうどん・そば
  2. 夜店の屋台風焼きそば(日式炒面)
  3. 鶏そば
飯類では、

  1. そのまんまごはんに一汁二菜(つまり夕飯の残り物)
  2. 錦州風チャーハン(炒飯)
  3. 粥と漬物(キュウちゃん)
の上記9種を気分、と前夜の残り具合、と食材の消費期限を考慮してランダム発生状態ですね。ちなみに言うまでもなくB級ですがすべて僕が作ります。

その中で今朝は麺の③をやってみました。


但し、朝食ではお互いダイエット及び低糖質食(ローカーボネイト)志向のためそば一玉を半分こですがね。


  • 鶏もも肉(前夜の鶏釜飯の材料を流用)をゴマ油で色が変わるまで傷めます、炒めます
  • いい匂いになってきたら玉ねぎ100g、キャベツ(冬は白菜)100gを投入
  • 弱火で蒸すように野菜からエキスを抽出する感じで5分くらい
  • 水2カップに鶏ガラスープ小1、味覇大2で弱火で野菜がくたくたになる(累死了)まで煮込む
  • 最後に白ネギ少々、ゴマ油少々で
  • 別途ゆがいた中華麺と合体!!お好みで胡椒をパラパラ
いやあ、白ネギと鶏のベストマッチがたまりませんなあ。鶏から結構脂が出るので最後のゴマ油は香りが漂う程度でいいかも。。
勘違いラーメン屋のおっさん、どっからでもかかってこいや~~。


コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?