Amazon Tv Stick買いました

次男さんの千葉のアパートに行くと、いつの間にか可愛い嫁さんと何と前から気になってたAmazon Tv Stickがありました。
そこで早速僕も負けじとも2000円引きのセール期間中に注文して使ってみましたのでレビュしてみたいと思います。

一言でいうとこのスティックは超小型コンピュータですね。つまりCPUだってDualCoreの1Ghz動作、しかも高速GPUで動画もサクサク動きますよ。
8Gのソリッドステートドライブに1Gのメモリ、デュアルバンドWifiチップにビデオ、サウンドチップからHDMI出力という構成ですからね。
10年くらい前自作していたPCはいったい何だったでしょうか?
さらにアマゾンのプライム会員だったら、商品の配達がめちゃ早いだけでなく、無料の映画、音楽盛りだくさんですね。つまり目的別のコンテンツが明確でしかも出来のいいアプリがほとんど無料で利用できるという本来のパーソナルコンピュータといえる代物です。ただし文書作成、表計算やプレゼン資料の作成等はこの製品の得意とする分野ではありません。
そこでちょっと、このスティックの特徴を以下にまとめてみました。
  • プライムビデオであれば観たい作品をすぐに探すことができる
  • スマホアプリとしての音声認識の精度が非常に高くて検索が楽チン
  • CPUがハイスペック、動作が軽快さくさく!
  • 1080pのHD画質、高音質で7.1chまでの音声に対応
  • ブライムミュージツクを使え、テレビをジュークボックスにできる
  • ミラーリングが簡単、みんなでiPhoneの写真をワイヤレスで大型画面で見れる



僕の場合は、オンキョーのハイレゾネットワークレシーバ(これも一種のコンピュータ)にダイヤトーンの往年の名器DS301を接続しています。

プライムミュージックでもって好きなバッハを何時間でも、またスムースジャズやらダンスミュージックも気の利いたプレイリストがあらかじめ用意されてるし、たぶんAIでもって僕の映画、音楽、YouTube傾向を分析して表示してくれてると思われますね。

ベッドでFireで見てた動画なんかもちゃんと反映してますからね。ミラーリングなんか結構お客さんたちと写真、動画を大型画面に映してワイワイ盛り上がりますね。またプライムビデオで極道シリーズを全部見ちゃったもんだから、表を歩くときはやはり肩で風切ります。
しかもオーディオはハイレゾ環境になってますから、ジョコビッチのサーブの音やフォアのハードヒットは耳をつんざきます。
これでますます通常のテレビコンテンツはつまらなくなってきますね。

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?