夏野菜カレーと豆乳そうめん(B級)


いやあ~今日もまた思いっきり暑いです。そういえばインドアレッスンで倒れてた人がいました。どうも顔色が悪いので、動けなくなる前に給水しなければとアドバイスしたのですがコーチはベンチで休んで下さい、と指示しました。しかし所詮インドアですからかえって風通しが悪くお気の毒でした。いわゆる熱中症ですね。以前は日射病と言ってましたがインドアでも悪くすればもちろん発症します。僕は最近「脱力のテニス」を心がけるようにしていますので結構体力を温存できるだけでなく却ってショットのスピードも格段速くなり、帰宅後水風呂の中でおもいっきり冷やしたビールを飲むとすっきり致しました。

さて昨夜のメニューの中に肉じゃががありましたので、以前ご紹介しましたように今夜は必然的にカレーライスとなります。しかし昨夜は結構箸が進み、具材が少なくなってしまったので、今回はパプリカ、ズッキーニ、オクラなどが旬で安くて旨そうだったので冷蔵庫の中のトマトも思い出して、夏野菜カレーとしました。もちろん肉じゃがの鍋の中にカレールウを加えて煮込むのは通常どおりですが、別途夏野菜は軽く煮るなりの下準備をいたしました。

しかしこれだけだと簡単すぎて怒られそうなので、冷っと涼しい豆乳そうめんもあわせてみました。例によって簡単に調理メモですがとっても簡単です。


ありゃ、写真撮るの忘れちょっと食べてしまいました


<冷製まったり豆乳そうめん>


  1. そうめんは茹でて冷水で洗い水気を切ります。しゃぶしゃぶ用豚肉も茹でてついでにもやしも軽く湯通しします。
  2. 調整豆乳200ccに対し鶏ガラ中華スープ大1、すりゴマ大1を合わせておきます。当然ながら少し加熱しながらよく混ぜ合わせその後あら熱がとれたら冷蔵庫に入れておきます。
  3. 器に冷たいそうめんを盛り、豚肉、もやし、の順に載せその上から②の冷製スープをかけお好みでラー油を垂らし完成です。


実に簡単、夏野菜カレーと豆乳そうめん合わせて調理時間は15分程度です。(あら熱を取る時間は除きます)
でも食べきる時間はつるつると調理時間よりも短いぐらいでしたね。


コメント

  1. 夏バテ予防にもええ感じで、旨そうですね(*^▽^)/★*☆♪
    さすがB級グルメ評論家!

    返信削除
  2. 全然バテてませんが。絶好調です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?