自家製豆花(B級)

台湾には美味しいスイーツが数多くあるのはご存知の通りですが僕が好きなのは、マンゴーアイス、杏仁豆腐、仙草、そして豆花(touhua)などです。シンプルだけど、なんだかホッとなごめる素朴なヘルシースイーツな豆花。

冬はホットで夏は氷を入れたアイスで、と季節に合わせて楽しめるのもまた人気の秘密なのかもしれません。今日は自家製の豆花にこれまた自家製の黒蜜にフルーツを少し合わせてみました。

実は台南でしばらくゆっくりしていた頃、バスに乗って安平という古い街に遊びに行きました。以前安平の旅行記もアップしましたが、そこで有名なスイーツ安平豆花(ang ping touhua)に随分とはまったものです。台南は冬でも昼間はかき氷屋さんが営業していて、若い人はビーサンでぶらりとお店を訪れます。


台湾では結局、夏も冬も白くてほのかに甘いこのスイーツを好んで食べます。豆乳を固めてプリンのようにして人によっては週に何回も食べるほど台湾では定番のスイーツです。ほんのりと豆乳と砂糖水の甘みで甘すぎずあっさりしているので食べやすく、夏は氷を入れて冷やしたものを、冬は暖かくして食べるのが主流です。小さな屋台などでは一杯30元(120円ほど)と手頃な価格ながら、ボリュームもたっぷり。いろいろなトッピングを追加して楽しめます。最近は日本でも豆花を提供するお店が増えつつありますが、まだ大阪では見たことがあまりありません。

コメント

このブログの人気の投稿

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

夕食後の妻との会話

料理評論家って?