おせちリメイク2品(B級)

年が明けて数日過ぎると綺麗に飾られたおせち料理の重箱の中にも空間が目立ちはじめ、また相当残ってる料理もあったりして元旦の華やかさに陰りが出始めてきます。かといってある程度日持ちがする料理法をとっているとしても残念ながら味も落ちてくるのが現実です。また正月でやや運動不足の中無理をするのもいかがなものか、で残ったおせちや料理などの処理には毎年ちょっと悩ましいものです。
楽しかった子供たちの里帰りの期間もあっという間に過ぎ、毎日不摂生が続く中でその悩ましい問題と、軽めの夕食を実現するためにもちょっと頭をひねってみました。



重箱の隅をつついて、レンコン、ニンジン、シイタケ、子芋、鶏肉、ごまめ、棒鱈、かまぼこ、エビなど、はっきり言ってほとんどの余り物をじっくり炊き込んだ和風ボルシチ

冷ごはんにクリームシチュの残りととろけるチーズを乗っけてオーブンで約10分間焼いただけのライスグラタン

新年初、得意のリメイク2品の出来上がりとなりました。ライスグラタンは説明の必要は全くありませんが、和風ボルシチは念のため、

  • 水600mlに顎出汁大さじ2、そして鶏肉は水から煮てゆきます。
  • ある程度煮詰まってきたらひたすらあく取りに徹します。
  • そこに上記野菜軍団の投入ですが、すでに具材には結構味がしみ込んでいるのでほとんど追加の調味料は必要ありません。
  • さらにアラジンストーブで30分程度じっくりと煮込み、合わせみそを隠し味として大さじ1。
  • 最後にエビを入れてさらに10分くらい水分が半分くらいになったら出来上がり。


以上大変お粗末なもので恐縮ですが、エビのいい香りがしてこれが結構いけました。ライスグラタンとの取り合わせも悪くなくまあ何と言いましょうかこれぞB級、おせちの重箱がきれいに片付きさらにシチュの残りと冷ごはんも完全に無くなりましたとさ。

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?