久々の秋葉原

2012年の末までは東京都の文京区に住んでいて、秋葉原にはよく自転車をこいで遊びに行ったものでした。
パソコンの自作やら何やら訳の分からない工作の類で一日探しまわった結果、店に入ると埃が服につくような中でやっと見つけた何気ないパーツがCPUの動作周波数をぐっとアップしてくれたりしてとても喜んで、感動していた頃と比べ、今回久々に訪れると随分様子が変わっていました。
実は前からうすうす気づいていたのですが、
こんな感じがやっぱり、
こんな感じになってました。
つまり以前も現在もオタクの街っつ事ですかね。僕は正直現在のオタクはちょっこし遠慮ですが。
ミナミ無線がドンキになり、TゾーンやTWOTOPや若松が姿を消してご主人様になってました。
WINDOWSの新しいバージョンがリリースされると徹夜組が並び、誰よりも早く新バージョンをインストールする事が自慢でしたね。
25年くらい前シリコンバレーのPCストアに行くとゲイツ会長のビデオが流され、MSDOSがIBMに採用された事で一世を風靡したことは今だに記憶に新しいところですね。
日本では、その頃エムエスドスって何ドス?とかいうダジャレが関西を中心に流行ってましたよね。
その後ビル・ゲイツは世界一の資産家となり今はアフリカの風土病の克服に一生を捧げているようです。ライバルのスティーブ・ジョブズ亡き今しみじみと時代の流れを感じます。そんなアキバでした。





コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?