海水浴はいいね

今頃になって唐突に気象庁は梅雨明けだと言って、適当に作図して梅雨前線を消滅させてお茶を濁していますね。
僕は前回淡路島に遊びに行った時に、気圧配置や風の匂いなどから既に梅雨明けを感じ取っていました。
ただ明け方が妙に涼しいことや、空気が乾いていること等を考えると晴天をもたらす高気圧の故郷は大陸であって、太平洋高気圧の勢力が高まっていないという意味ではまだ梅雨明けしてないとも言えないこともないですね。まあたまにはカラッとした夏も望むところではありますが。
ということで今日はぶらっと二色浜に海水浴に言って来ました。


うーん、かわいいお嬢様方も大はしゃぎで僕のテントの周りは結構集まってましたね。
写真をとってあげたり、シュノーケルを貸してあげたりちょっとした交流がありましたが、若い男性よりもやっぱりおやじの方が安心できるのでしょうかね。

炎天下の中海パン一丁で焼いている、とかタトゥーを見せびらかしてる
とか、大酒飲んでるとか、やはりおやじは無理してないですよね。

静かに一人で株価をチェックしているとか、ラジオを聞いているとか
イベリコ豚のコンビニ弁当をおーいお茶を飲みながら食ってるとか、






誰が見ても安心・安全、まるで日本食みたいです。
海面と海底の温度差は結構あって、また地元の方の努力もあって
ビーチは快適でした。
沖縄のビーチとの違いは海底が珊瑚でできてるか砂かの差ですね。
でも関西の海も以前よりはずっと綺麗になったような気がします。これも安倍政権のおかげなんちゃーって。

僕は本当に海が大好きです。日本は国土は狭いけどEEZいわゆる排他的経済水域を入れた国土プラス海の面積は世界第6位なんだって。
それで何と日本には島と呼べる島嶼が6852もあるんです。
10月には得意の石垣島へいって離島めぐりでもしてきます。尖閣には行けないけどね。




コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?