エビのペスカトーレとヒラメのムニエルB級風



毎日暑いのと実家からいいヒラメを貰ってきたので海をイメージしてちょっと涼しげに今夜はイタリアン地中海でいってみました、もちろんB級テイストですが。


では簡単に調理メモを紹介します。
<ペスカ>
  1. フライパンにオリーブ油、ニンニク、とうがらしを入れたら弱火にかけて香りを出します。
  2. 1に凍ったままのシーフードミックス、黒胡椒を加え2分程炒めます。
  3. 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、更にトマト缶を混ぜ合わせます。
  4. 茹であがったパスタ加えたらマジックソルト(塩、こしょう)で味を整えて出来上がり。
今回は7分茹でのちょっと細めのパスタを使ってみましたが、スープと良く絡み白ワインの風味も効いて結構本格的になってきました。

<ムニエル>
  1. ヒラメの切り身に塩・こしょうをふります。
  2. 小麦粉をまぶして、オリーブ油とバターをいれたフライパンでしっかり焼きます。
  3. レモン果汁大1にしょうゆ大2を加えたソースをかけて、大葉などをそえて完成。 
  4. いろどりよくお好みの付け合せてね。

料理に使った白ワインをちょっと頂いてご機嫌でしたが、庭にはセミの抜け殻がふたつもいよいよ夏本番となってきました。金魚の食欲は相変わらずですがネコはやや落ちてきました。多分二ヶ月くらいはエアコンなしで眠れない夜が続きそうです。














コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?