米の北朝鮮への先制攻撃は円高に?
レックス・ティラーソン米国務長官は日韓を訪問し北朝鮮への先制攻撃についてあとはトランプ大統領の決裁待ちだけであることを伝えたと思います。しかし韓国は現状無政府状態であって誰もジャッジができるような状態ではなくTHAADミサイルの配備さえも撤回しかねない政権が誕生しようとしていてこれ以上米国としてもかまっていられないのではないでしょうか。
ティラーソン国務長官の韓国外相を見る目つき |
North Korea is behaving very badly. They have been "playing" the United States for years. China has done little to help!
トランプ大統領は自身のツイートで数日前上のようにつぶやいています。B級訳をつけますと、北朝鮮の奴らの態度はめちゃ悪い、(オバマの頃から)ずっとアメリカを手玉にとりやがって。中国も糞の役にも立つか!という状況です。
そこで我が国は、日本のメディアは何も伝えませんが、米国の先制攻撃(金正恩をはじめとする上級士官は地下深く隠れているため)では場合によってはバンカー・バスターという地表貫通ミサイルに核を搭載してF15戦闘機から発射する必要があり、金正恩自身を生きたまま捉える事は出来ないため、拉致被害者については自衛隊の特殊部隊が直接奪還を行わねばなりません。そのための準備や訓練もおそらく実施済みでしょう。
さてここで金正恩に対する米奥の斬首作戦が実施された場合、有事ということになりドル円の為替相場は、日本経済に対する悪影響が懸念されるため円売りが加速されることは容易に考えられますが、しかしよく考えてみると朴前大統領の弾劾が決定した際僕は慌てて、相当額の株を空売りしましたが結果は日経平均はそれを物ともせずグングン上昇し年初来高値を更新しました。
つまり韓国経済がどうなろうと、日本はびくともしないという事を表しているわけです。
そうなると、必ずしも円売りとはならずにむしろ有事の円買いとなるかも知れません。
ただし米国と中国が衝突しないことが前提ですが、その可能性は少ないと思いますが。
コメント
コメントを投稿