寝転がって読書できる最適タブレットPC



普段iPhone 7 PlusのSIMロックフリー版を使っていますが、さすがに電子書籍やWowowオンデマンドなどで映画やテニスを見たり、YouTubeの動画は厳しいのでiPad Air2 SIMロックフリー版も併用しています。

しかし寝転がってTwitter読んだり、新刊本を読むには444グラムといえどもやっぱり手がだるくなって来ちゃいます。
寝転がっての読書は至福の時とも言えますので、できれば8インチ程度のディスプレイでいいから300グラムそこそこのタブレットPCが欲しいなと思ってました。
妻の使っているiPad miniももちろん候補にあがりますが、256Gのwifi版でも7万円近くします、それだけあれば台湾B級グルメツアー2回も行けますので、できれもう少し安く仕上げたいものです。

そうこうしてるうちにAmazonからメールがあり、wifi版ですが1TバイトまでのSDが使え、8インチで300グラムちょいのFireHD8plusと言う新製品の案内が来ました。この機種はアマゾンが自社の販売促進のための機種でなんと1万円ちょいです^_^(ちなみに僕は特典が付いて税込み9980円で買いました)

ただしFireOSと言う特殊なOSが載っているためGoogllなどのアンドロイドアプリはそのままでは使えませんが、ちょっと裏技を使えば、アンドロイドのplayストアにあるアプリが問題なく使用可能です。
さらに、動作RAMが3G、QI充電で無接点充電が可能です。
6月3日発売と言うことで予約を入れてから1ヶ月近く待ちましたが、手に入れてから早速カスタマイズと動作確認しましたが思った以上に快適で音がきれい、Amazonのアプリだけでなく、YouTubeを始めとしGoogleのアプリもサクサクと動きますので、かなりオススメです!



念願の寝転がって読書には、裏にリングつけて中指を通せばとってもいい感じです、電子書籍リーダーのKindleはこの機種で最適化されていて、極めて快適。そのため電子書籍をバンバン買うので、この機種を安くしているんでしょう、多分 Amazonはスペックから言って2 ,3万円の持ち出しだと思います。もちろんリングはなくてもいいですが、無いと正直ちょっと片手では持ちづらいです。


裏面に取り付けた携帯用リング


ちょっとスペックをHPから引っ張っておきますので、皆さんもいかがでしょうか。とってもお買い得です^_^
Fire HD 8 plus は新しい2.0GHzクアッドコアプロセッサと3GBのRAMにより、最大30%の高速化を実現。10%明るくなった鮮やかなHDディスプレイで動画やビデオ、ゲームがさらに見やすく。最大12時間の長稼働バッテリーと1TBまでのmicroSDカード(別売)対応で、外出先でもダウンロードしたコンテンツを楽しめます。

(できる事、できない事)
①QI充電これが意外と便利
②RAM3Gあるのでアプリもサクサク
③ Apple専用アプリ以外
④ステレオスピーカーで結構立体感
⑤USBのtypeCで給電、PCとのファイルやりとり
⑥LINEは iPhoneで使用中のため✖️
⑦GPSは❌
⑧Bluetooth経由の テザリング❌

(後から買ったもの)
①128GバイトSDカード 1600円
②画面保護シート 100円 iPad miniの流用
③携帯リング 100円

※最後に大変なことを発見しました、寝転がって読書をしているといつの間にかグーグー寝てしまいます〜う。

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?