雨の日と日曜日(Rainy days and Sundays)

海外旅行も当分行けそうにないし、朝夕が涼しいのは 歓迎だけれど 前線が 同じ所で長く 停滞していることで 結構雨の日が続くのは 今年の特徴 のようです。おかげで大好きな夏の桃の生育もあまり良くないようで まあ桃ぐらいだったらいいのですが 野菜や稲の具合も悪くならないか心配ですね。

 普段は天気が良いと 家事が終わった後は 外で過ごすことが多いのですが 雨の日は雨の日で 読書をしたり映画を見たりで過ごします。読書はリビングのロッキングチェアのんびり 映画はオーディオセットと 接続した大型モニターで 見てると結構臨場感ありますし非日常を感じるほど 没頭できる作品も多いようです。


 読書については 老眼なので紙の本はほとんど買わなくなりましたが、以前紹介した8インチタブレットが Amazon 社製のこともあり 電子書籍の Kindle に最適化されているのでとっても 便利で快適ですね。デスクトップの大型モニターも字が大きく読みやすいのですがどうしても場所が固定されたり 座って読むしかないので 結構軽い8インチタブレットは 取り回しという点では読書に最適だと思います 。その上ブログを書くにしても 最近の音声入力はすごく精度が良く 実はほとんどのミニブログは キーボードから入力するのではなく音声入力で パパッと書いて 後で 誤字脱字を修正しているという作業になります。
 家族や孫たちの事とか消費生活センターに寄せられる困った 相談事や 地方自治や 行政統治機構の在り方、 国の法律と改憲論など食事をしながら妻と 会話の後は ショッピングセンターに行かなくていい時は お互い好きなスタイルで 大抵は 週末を過ごすことになります、雨の日と日曜日もまた楽しいことや新しい発見があったりもします。

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?