ふと思ったこと②



★ふと思ったこと4

 お向かいの奥さん中国人、大連出身で元女真族の末裔、つまりラスト・エンペラー愛新覚羅溥儀の国の人朝から庭の手入れしてるとばったり会ってマスクされてるので、

如果您还没有得感冒了,不用需要口罩

風邪の症状がなかったらマスクは必要ありませんよ、と言うと
にこっと笑って、パットはずしちゃいました。
とっても明るくていい人です、友達にも中国人多いです、
みんな明るくて頑張る人ばかり、やはり悪いのは人じゃなくて、中国共産党。


★ふと思ったこと5

 一般の商業施設はまだ具体的に休業要請が出てない時点で、自粛自粛の雰囲気を察してか、同調意識に押されてか身の振り方を自ら決めているようです。

しかし、欧米諸国は憲法典の中に緊急事態条項が規定されていてその際個人の権利を大幅に制限出来るため、例えば緊急時に外出制限などに従わない人に対し警察権などを行使することができるようになっているわけです。

日本の憲法典には緊急事態条項の規定はありませんが、無くとも自ずとその行動を制限出来る国民性がある反面、物事が決まるのにとっても制限や時間がかかってしまいます。

その上で統治行為論という考え方があって内閣総理大臣が一発で憲法を無効にできるという荒技もない事もありません。





★ふと思ったこと6

 ニューヨーク市の人種別人口構成の比率と新コロの感染比率を見ると、黒人とマイノリティが感染率が高く、白人は低い。その中でも特にアジア系は極端に低い。
これは何を表してるかって言うと、ひょっとしてアジア系は新コロに対してある程度の免疫力があり、日本、台湾、韓国などは特にBCG接種との関連性があるのかも、と調べようとしましたが、よくわかりませんでした。

春節の時期あれほど武漢からの訪日客が国内に入ってきて、米国をはじめEU諸国との違いが極端に出たのは、何が違うんでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?