ふと思ったこと③

★ふと思ったこと7

韓国では屋台を出るとき、お店の主人をねぎらって、「たくさん売ってください。(많이 파세요、マニ パセヨ)」「ご苦労様です。(수고하세요、スゴハセヨ)」などの一言がお客さんの方からよくかけられるんです。

たったのワンフレーズですが、相手を思いやる気持ちが込められた、韓国ならではの一言と言えます、また「おいしかったです。(맛있었어요、マシッソッソヨ)」「ごちそうさまでした。(잘 먹고 갑니다、チャル モッコ カムニダ)」の言葉と共に、韓国の屋台ではマストです。
思いやりのこころがあれば、いつの日かまたいい関係に戻れるかも知れませんね。
光化門の更地になったままの日本大使館跡を見るのは流石に辛いです。


★ふと思ったこと8

独自の理論を展開して不安を煽る人がいるようです例えばこんな
ーーーーーーーーーーーーー
もう一回言う。
日本では4月10日の時点で感染者6200人を超えて、死者は120人。それはフランスの場合は3月15日の状況と同じ。3月15日の時点で感染者6600人、死者148人。フランスは14日に飲食店営業禁止が決定。17日から原則外出禁止。今は感染者9万700人、死者は1万3人。

ーーーーーーーーーーーーーーー

でもこれは下のグラフを見て下さい、
赤色は欧米諸国、青色を日本と見ると、日本は見事にピークを遅らせています。

ピークを遅らせると何が起こるかと言うと、重傷者に確実に医療が行き渡り、死者数を減らせることにつながります。死者数を最小化する事は感染症対策としては概ね成功だと思います。ただし収束には時間を要しますが。





★ふと思ったこと9


僕の身の回りで体調崩して下手すれば入院しなければならない人が増えています、いずれも概ね細菌性の胃腸炎の症状によるものです。

世の中は家の中に閉じこもりテレビをつければ朝から晩までコロナコロナで脅かされ、ニュースの始まりは、今日もまた出ました!これだけ不安を煽られれば、さもありなん。
自称専門家や、テレビ局の意向に沿ったコメンテーター、人の良さそうな司会者による一方方向のみの報道に高齢者や気の弱い人は神経をやられて、免疫力が落ち、普段は些細な細菌にもやられて当然だと思います。

その上さらに悪質なのは、昨日米国疾病管理センターのグラフでご説明しましたように、確実にピークを遅らせ重症者や死者を 最小化できている現状を評価しないばかりか、すきあらば政権批判のネタに持っていこうとすることです。

放送法第4条によって、報道事業者は公正中立な報道を求められているいます。(フェアネス-ドクトリン)
このような非常事態にデマをばらまくテレビ局は事態が収拾するまで、停波でいいと思いますし、カッキーテニスチームの皆様方はしばらくの間健やかに人に優しく過ごしていただければなぁと思います。


法哲学ゼミナール



コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?