これは美味いうどん餃子(B級)


関西風の超B級メニューを教えて頂いたので、早速B級厨房で試作してみました。テニスが上手な奥様に丁寧に教えて頂きました。木曜日のテニスサークルに、経験も浅く下手ですがアウトドアで参加させて頂いてますが、この奥様はとても綺麗なフォームでしかも球が重く、僕なんぞは2,3球でふっ飛ばされてしまいます。うーん悔しい(涙)

さて、いつものように簡単にうどん餃子のレシピをメモしておきます。




  1. 2,3センチ間隔でニラ、椎茸、うどんを細かくカットしそれに合い挽きミンチ肉200グラム、卵一個をボールにいれて粘り強く混ぜ合わせる。
  2. 更に塩コショウ少々、ごま油小1、オイスターソース大2をいれて更にこねまくる。
  3. ごま油を引いたフライパンで片面3分程度両面カリっとやく。
  4. 餃子のタレを使ってもいいですが、ポン酢や食べるラー油でも美味しいです。

一見ハンバーグのようですが、うどんと餃子餡とのマッチングはまさに関西風B級グルメです。こんなのは餃子の王将でも、北京でも上海でも台北でも見たことはありませんね。ビールのあてに良し、ご飯のお供に良しといったところでしょうか。
11月に台南に行きますので、地元の友人にぜひ教えてあげようと思います。うどんは中国語では面条ですから、面条饺子(miantiao jiaozi)とでも言ったらいいでしょうか。おそらく僕がそう発音したとたんたちまち友人の顔が??という表情にかわり、これを中国語で説明するのにたぶん30分位かかると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

夕食後の妻との会話

台湾淡水の有名海鮮料理店「海風餐廳」

料理評論家って?